ものづくり

【DIY】ワトコオイルを重ね塗りする方法

ものづくり

こんにちは、ちまはがです。
今回はワトコオイルの重ね塗りについて解説していきます。

基本的な塗り方は公式サイトにわかりやすくまとめられていますが
繰り返しウェットサンディングをする方法はなかったのでまとめてみました。

YouTubeにも方法をアップロードしています。

そもそも重ね塗りをすることでどんな違いが生まれてくるのかと言うと

  1. 木材の耐久性が上がる
  2. 耐水性も向上する
  3. 仕上がりの色を濃くできる

といった効果が見込めます。


ワトコオイルのようなオイルステインは
空気に触れると固まる油を木材に染み込ませているわけですが
ウェットサンディングを繰り返すことで

  • オイルが材により良く染み込む
  • 研磨して出た木屑が表面の小さな溝を埋めてくれることで密度が上がる

といった効果が得られ、その結果耐久性などが向上するわけです。
ということで、少し前置きが長くなりましたが早速手順を解説していきます。

用意するもの

ワトコオイル
色はお好みで構いませんが、200ml容器のものだと
特に重ね塗りをする際は一瞬でなくなってしまうので1L用意しておくと安心です。

ハケは百均などでも良いので安いものを買って使い捨てるのが楽です。


紙やすり
表面を整えるのに使います。

基本的に紙やすりの目を細かくしていくときは
前にかけたやすりの2倍以下の番手を選ぶようにします。

個人的には以下のような順番で、1500番まで研磨するのがオススメです。
ここまですれば非常に滑らかな質感に仕上がります。
今回の記事ではこの5種類を使って説明しますが、ここはお好みで調整してください。

  • 紙やすり:120番
  • 紙やすり:240番
  • 耐水ペーパー:400番
  • 耐水ペーパー:800番
  • 耐水ペーパー:1500番

また、種類として「紙やすり」と「耐水ペーパー」がありますが
塗装前の木地調整に紙やすりを、その後ワトコオイル を塗り重ねる際に耐水ペーパーを使います。

また、必須ではありませんがハンドサンダがあると作業が楽になります。
研磨作業は体力を消耗するので、安いものでもいいので用意しておくのがおすすめです。

必要なものを揃えたら早速作業を始めていきましょう。

手順

ということで、早速解説していきます。

紙やすりで木地を整える

まず、塗装する前に120番 → 240番という順番で全体にやすりがけをします。
ここで使うのは紙やすりです。
終わったら乾いたウエス等で表面を軽く拭きあげておきましょう。

塗装1回目

木地を整えたら早速塗装していきます。
1回目の塗装ではたっぷり塗ってあげて大丈夫です。
木目に沿ってハケを運びます。

30分ほど休ませたら一度ウエス等で余分なステインを拭き取ります。


その後さらに1時間ほど乾かします。
※1時間程度放置させると木の内部から浸透したオイルが噴出してくる場合があるので都度拭き取ってください。

塗装2回目

塗布量を1回目の1/3程度にし、薄く伸ばしていくイメージで塗布します。

塗り終わったら、そのまま400番の耐水ペーパーで全体を研磨していきます。

全体を研磨し終えたらウエス等で拭き上げ、1時間ほど乾燥させます。

塗装3回目

3回目は、耐水ペーパーを800番にする以外
基本的に2回目と同じ手順を繰り返します。

以降、塗りの回数を増やす場合はこの工程を繰り返すことになります。

塗装4回目

今回は4回塗り重ねる予定だったので、これが最後の工程になります。

これまでと同様に「塗装 → 研磨(1500番) → 拭き」と進めたら
そのまま24時間以上乾燥させます。

その際も、途中余分なオイルが出てないか確認し、都度拭き取りましょう。

おわりに

塗り重ねる度に、1時間ほど乾燥が必要なので作業をする際は時間に余裕を持って行うのが吉です。
また、最初はオイルの匂いがきついかもしれませんが、これは自然と無くなるので気にしなくても大丈夫です。

記事では伝えきれませんが、1500番まで使ってウェットサンディングすると
その手触りに感動しますよ。

ちなみに、ワトコオイルで仕上げた家具の作り方も別記事でまとめているのでよければ参考にしてください。

【DIY】アイアン脚のダイニングテーブルを作ってみた
こんにちは、ちまはがです。今回はダイニングテーブルを作り方を解説していきます。以前、壁掛けテレビのDIYをしましたが、我が家のリビングにはローテーブルしかなくテレビを見上げながらご飯を食べるという残念インテリアになっていたのでダイニングテ...

こちらはテレビ台の塗装にワトコオイルを使っています。

【壁を作る】賃貸だけどテレビを壁掛けにしてみた
こんにちは、ちまはがです。今回はDIYで、壁掛けテレビに挑戦してみました。壁掛けテレビはずっと憧れでしたが、賃貸に住んでるとどうしても壁に穴は開けられない…と、諦めていましが、ある時ふと思い立ちました。「…それなら...

ということで、今回はワトコオイルの塗り重ね方でした。
それでは。

コメント

  1. […] ここまで来ればあと一息です。紙やすりで生地を整えて、塗装を施していきます。ワトコオイルの重ね塗りは以下の記事に詳細をまとめていますので参考にしてください。【DIY】ワトコオイルを重ね塗りする方法紙やすりで木地を整える塗装する前に120番 → 240番という順番で全体にやすりがけをします。ここで使うのは紙やすりです。終わったら乾いたウエス等で表面を軽く拭きあげておきましょう。 […]

  2. […] ワトコオイル の塗り方については、こちらの記事でも解説しているので合わせてご覧ください。【DIY】ワトコオイルで重ね塗りする方法 […]

タイトルとURLをコピーしました